ラッコ漂流記

サブカルについて色々書いてます

コスイベレビュー となりでコスプレ博 in TFT 

 

どんなイベント?

3日間で12000人以上のコスプレイヤーが参加する、真夏、年末の超特大コスプレ祭典「となりでコスプレ博(略称:となコス)」。

明るく快適な屋内と広大な公園で、コスプレ撮影や交流が楽しめるイベントです!

 

 

 

 

こんな人にオススメ

 ・コミケでコスプレをするほど元気がない

・コミケ開催日に一日中コスプレを楽しみたい

 

 

 

 

 

 

私的評価

アクセス★★★★☆

駅からも近く、ビックサイトから徒歩2分。コミケ前やコミケ後に利用するのにも便利な会場。コミケのアフターを兼ねてレイヤーさんが集まるのにも公式としてオススメしている。(コミケ後の周辺の飲食店は全て混み合うので、アフターは厳しい)

 

となコスは再入場可。朝、先に「となコス」に入場し、荷物を置いてから冬コミに行く作戦もOK。身軽な状態でに買い物をし、お目当てをゲットしたらとなコスに戻ってコスプレを楽しむことも可能。

 

 

 

 

更衣室★★☆☆☆

 コミケとは違い、更衣室はそこまで混雑していない。

普段のTFT開催時とほとんど変わらず。

 

 

 

 

 

人口密度★★☆☆☆

 さすがに混み合う。本当に早めに来ないと室内での撮影は難しい。

普段の開催時とは違い、通路も混み合っていて、コミケのコスプレエリアに近い様子。

 

屋外は広々しているため、撮影スペースに困ることはないかと。

しかしながら、開催時期が真夏と年末のためコミケ同様土地独特の環境も加わり、暑くて寒い。

 

・併せの予定がある

・フレンドが多く参加しているので会いたい

・多くのカメラマンに声をかけられたい

・コミケに行くついでにTFTも行きたいんだ!

 

などの理由がなければあまりオススメしない。

 

 

 

 

 

 

 

ロケーション★★★☆☆

 

こちらの記事で紹介しています。

屋内の一番綺麗に撮影出来る人気スポットは、となコスであればなおさら撮影使用できないと思った方が良い。

 

 

 

  

値段★★★★☆

コスプレイヤー2,000円でカメラマン3,000円。

参加料金は従来のイベント通り。コミケとは違い、カメラマンも参加費がかかるため、コミケよりルールがしっかりとしており、悪質なカメラマンを少ない。

もちろん、自衛や露出対策などはバッチリしておこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的おすすめ ★★★☆☆

普段のTFTのイベントと違い、混み合い、暑くて寒い!

どうしても行きたい!という訳ではなければ別のイベントやスタジオに行った方が良い。

 

 

 

イベントの詳細

 

会場の住所

東京都 江東区有明3-1

 

会場までの交通

・ゆりかもめ「展示場正門前駅」より徒歩3

・りんかい線「国際展示場駅」より徒歩5

 

開催時間

9:3020:00

 

 

参加料

コスプレイヤー2,000

カメラマン3,000

 

 

主催団体

C-NET