ラッコ漂流記

サブカルについて色々書いてます

コスイベレビュー サンリオピューロランド

 

どんなイベント?

 

あのサンリオピューロランドでコスプレ撮影ができるイベント!

貸切時間もあるので、ガッツリ撮影もできちゃう! 

滅多にない全天候型屋内テーマパークで非現実世界的な場所が沢山あり、撮影していて楽しい場所です。

 

 

 

 

こんな人にオススメ

・サンリオキャラが好き

・メルヘンなロケーションで撮影がしたい

・サンリオキャラとコスプレしながら会いたい

 

 

 

 

 

私的評価

アクセス★★★★★

最寄駅から歩いてすぐ会場が見える。

周辺にはコンビニや百均、ユザワヤもあるので、忘れ物にも対応できる。

近くの映画館がレイトショーをやっている影響で、遅くまで開いているお店が多くアフターにも困らないかな。

 

 

 

会場の快適さ★★★☆☆

室内というのもあるのだが、暗い。そして、照明がカラフルに変化するため撮影しにくい。

貸切時間前は三脚禁止なので、他の方の機材が邪魔で撮影しにくいということはないと思うが、貸切前は一般来場者が多いので撮影しにくい。

貸切の時間帯は三脚等が使えるようになるため、スタジオで利用するような大型のライ

 

ティングの機材を持ち込んで撮影する人が増える。機材の大きさゆえ、撮影したい場所に機材を置かれ思うように撮影できない可能性も。

 

また貸切時間になるとその時間でないと解放していない場所に人が集まりがち。

 

 

 

もし、腕に自信がない時や装備が足りない時は暗所撮影に長けた撮影者と来場した方が良い。

 

 

会場内は高低差が激しく、それぞれのエリアへの移動に長い階段を歩かなくてはならない。厚底や長いスカートだと危ない!!

 

 

 

 

 

更衣室★★★★

参加人数の多いイベントだが、更衣室として解放されるホールは広く、更衣室入場待ちにはならない。ただ、一人一人のスペースは狭い。このイベントの参加者はだいたい大荷物なため、みんな大変そうに着替えている。事前に着替えやすいようにキャリーバッグの中を整理して行くべし。

貸切時間前はスカート系の衣装の場合は必ずスパッツを履いているかのチェック有り。その他、一般のお客さんへの配慮のためルールが設けられている。公式に着用可能かどうか問い合わせが可能。

 

クロークは入り口にいるスタッフに番号札を見せて、自分で取りに行くシステムになっていた。特に見張っているスタッフもいなかったので、安心とは言いにくい。有料ロッカーがあるので、そちらを利用してもいいかも。

 

 

 

人口密度★★★★☆

以前は月一開催で徐々に参加者が減ってきていたのだが、主催団体が代わり、半年ごとの開催になったためレアイベント感が高く、参加者が多い。

貸切時間前は一般のお客さんもいるが混雑はしていないので撮影には困らないかと。18:30〜からは貸切時間になる。キャラクターがグリーティングを始めるスペース以外はかなり空いていて、撮影しやすいかと。

 

 

ロケーション★★★★★

f:id:see-otter:20190527173135p:plain

朝から夜まで撮影できるので、夕日も綺麗なイルミネーションも撮影できる。

思い出にもなるので、外観をバックに撮影するのもオススメ。

 

 

 

 

 

 

 ラストの特別なグリーティングを行う場所。明るくなったり、暗くなったり時間帯によって違う雰囲気の写真が撮れる。

 

 

 

 

 

 

 レディキティハウス内。このエリアは明るいので、撮影しやすい。

可愛いお部屋で撮影ができる。最後の部屋にキティちゃんが待ち受けていて、一緒に撮影ができる。写真はその場で購入できる。思い出作りにも良いよ。

よくtwitterで話題になっているタオル掛けにされたシカがいるのはこのエリア。

 

 

 

 

 

 

 

キキ&ララ〜トゥインクリングツア内。可愛らしい家具が多く設置されている。中の照明がピンクになったり、青くなったりするので色々な写真が撮れる。そのためカメラの設定が大変。

キキララと一緒に月に乗って撮影もできる。

 

 

 

テーマパークの為内装とても良く、ちょっとした壁でも綺麗に撮れます。

全体的に暗いので、ストロボがないと厳しいエリアが多数ある。

人気のある場所はローテーションや譲り合い、構図を考える必要があり。

 

フラッシュなしでの撮影は、カメラで調整しても正直厳しい。

撮りたい背景は暗く、入口付近などの通常の環境ならば、明るい。

ある程度、思い通りにカメラの設定が出来る技術が無ければ厳しいと思います。

逆にこの暗さを利用して、落ち着いた写真などを撮るのも素敵ですね。

サンリオの施設なので全体的にメルヘン的な、ファンタジー的なロケーションです。

 

 

 

 グーグルのストリートビューで園内を歩くことができるのできになる方はどうぞ。

貸切後は特別なグリーティング時間があり、毎回キャラが違うので事前に調べて見よう。

 

 

貸切時間前は以下のようなルールがある。

・階段での撮影禁止

・ストロボなど床置き機材禁止

・水着などの露出の多い衣装

・顔を覆うマスクや奇抜な色のメイク

・男性の女装

 

 

 

 

 

 

スタッフ 設備★★★★★

 さすがサンリオピューロランド!!と行った感じ。アテンドさんがグリーティングの時に何枚を写真を撮ってくださったり、撮影をお願いしたら快く受けてくださった。

スタッフさんの対応がとても良い。

 

コスプレイベントのスタッフさんは評判が良くない。

特に貸し出し等はしていない。

 

 

 

 

値段★★★★★

全日4,000円で15:00~3,000円。最近とある事件がきっかけで主催団体が変わったが値段は変わらず。2017年は4,500円だったこともあるので、その都度変動がある可能性が。

イベントよりは割高だが、普段のサンリオピューロランドのパスポートは大人休日3,800円で15:00~2,200円(2019年10月より値上げ)のためお買い得な料金設定。時間帯も普段の開催時間より長く、特別なライブやグリーティングがあるので本当にお得だと言える。

 

 

 

 

個人的おすすめ ★★★★★

 普段コスプレしているキャラがメルヘンな雰囲気が似合うキャラなら本当にオススメ!なかなか見かけない素敵なロケーションばっかりなので行ってみてほしい。ガッツリ撮影も勿論、アトラクションを楽しんだり、グリーティングを楽しんだりとサンリオピューロランドを純粋に楽しむのも良いぞ!

 

イベントの詳細

会場の住所

東京都 多摩市落合1-31 

 

 

 

会場までの交通

京王線、小田急線、多摩モノレール「多摩センター駅」下車徒歩約5分

 

 

 

開催時間

10:00~21:00

 

 

 

参加料

 

全日4,000円

15:00~3,000円

年パスを所持している場合は割引有り。

 

 

主催団体

JCF

Booty

など

こすぷれ☆カーニバル!! in サンリオピューロランド|サンリオピューロランド イベント情報