ラッコ漂流記

サブカルについて色々書いてます

コスイベレビュー 石神井公園ふるさと文化館

 

どんなイベント?

都内23区内で自然に囲まれて撮影できるイベント。

レイヤーの参加者は少ないが、一般の方はとても多い。 

 

※私が参加したのは桜が見頃な時期なため、普段より賑わっていたはず。一度しか参加したことがないので良いポイントを多く発見できていない。かなり私的な意見が多くて申し訳ない。

 

 

 

 

 

 

こんな人にオススメ

・自然の中で撮影したい

・低価格の参加料のイベントに行きたい

 

 

 

 

私的評価

更衣室★★★★

文化会館内に用意されている。とても遠く、駅から公園の端まで歩かなくてはならない。厚底は履いていかない方が良い。

参加人数も多くないので広々使える。

ただ、どこに受付があるのかわかりにくかった。

 

 

 

 

 

人口密度★☆☆☆☆

コスプレの参加者は少ない。

元々会場が有名な散歩コースなため一般の方がとても多く、混雑している。

撮影可能な場所も意外と少なく、背景に人が写り込みやすい。大型併せは厳しいかと。

都内にいながら自然の中で撮影ができるのがこのイベントのポイントだが、 一般の方が多く見世物状態。公園が会場なため仕方がなく、使わせてもらって有難いが視線が気になり撮影しにくく感じた。

一般の方の中には自然を撮影している方や、ラジコンボートを池に浮かばせて撮影 している方もいるので「コスプレイヤーがいると景観を損ねる」と感じている方もいらっしゃって本当に居心地が悪かった。

 

 

 

 

 

 

ロケーション★★★☆☆

自然が多く、季節ごとに咲く花もあり、公園自体はとても良い。

ただ、通路が狭かったりと背景に人を入れないように撮影すると、ほとんどのロケーションを諦めることになる。

現代のキャラであれば、単焦点でどうにかごまかせると思うので良いかもしれない。

ストロボ何台か使ってのガッツリ撮影は厳しいかな。

 

 

 

 

 

 

スタッフ 設備★★☆☆☆

ゴミは持ち帰り、特に貸し出しは無し。

文化会館を出るときに5分程度の説明をスタッフさんから受けるが同じ主催団体の別会場のイベントとは異質な説明だった。

今後もイベントが開催できるようにという配慮で一般の方への対応の仕方を説明を受けた。

 

 

 

 

 

 

値段★★★★☆

900円と低価格。都内でアクセスもしやすく、安く感じるが駅からは遠く、公式サイトにも駅からのタクシーとバスの料金が記載されている。

 

 

 

 

 

個人的おすすめ ★☆☆☆☆

正直私は価格が安いこと以外に魅力を感じられなかった。

同じ主催団体が同じ値段で別会場でもイベントを開催しているので、私はそちらを選ぶかな。

目立たない髪色、目立たない衣装であればこのイベントでも問題ないかと。

初音ミクのような目立つ髪色、認知度の高いキャラだと一般の方の視線が気になってかなり撮影しにくい。「何をしているの?」と純粋に尋ねられた。

 

 こちらは一般の方が写り込みやすく、撮影しにくいと感じたが一般の方からも同じように感じられている。一般の方の迷惑にならないように撮影するのも難しい広さでしたよ。

 

 

イベントの詳細

会場の住所

東京都 練馬区石神井町5‐12‐16 

 

 

会場までの交通

・西武池袋線「石神井公園駅」より徒歩15分
・西武新宿線「上井草駅駅」より徒歩20分 

 

 

開催時間

 9:30~16:30

 

 

参加料

コスプレイヤー

前売り700円

当日900円

 

主催団体

COS-MIX