ラッコ漂流記

サブカルについて色々書いてます

コスイベレビュー 東京ドームシティ (TDC)

どんなイベント?

遊園地内で撮影をしながらアトラクションを楽しめるイベント。他の遊園地イベントとは違い、コスプレ参加料にアトラクションチケットの代金が含まれているのだ!

TDCでは二つの団体が主催をしているため、その都度値段やルールが異なる。

 

こんな人にオススメ

・遊園地で撮影がしたい

・アトラクションに乗っている姿を撮影したい

 

 

 

 

私的評価

更衣室★★★

プリズムホールが更衣室として使用できる。明るく、メイクはしやすい。

かなり広いので更衣室への入場待ちは見たことがない。

参加受付や荷物置き場もここで行っている。出展エリアもあるので、忘れ物をしてもカバーできる。創作手作り衣装屋さんとかもいるよ。

 

 

 

 

 

人口密度★★★☆☆

TDCは入園料無しでアトラクションに乗れるテーマパークとなっており、駅から東京ドームまでの通路にお店やアトラクションが設置されている。

このため、東京ドームのイベント次第で混んだり、空いてたりしている。

当日の東京ドームで開催されるイベントをチェックしてから候補に入れた方が良いかもしれない。

 

野良のカメラマンさんも多い。

 

これは完全な私的感想だが、他の遊園地より変わった参加者の方が多い。

子供向け作品のソロ年配男性レイヤーや掲示板で晒されているブラックカメコが多い。もちろん女児向けアニメや戦隊モノのコスをおじさんがすることに対しての批判意見ではない。その手のレイヤーさんに突然腕を掴まれたり、イベント中つけて回られたりすることが多々あるのだ。もちろん良い人もいるから一括りにしてはいけないんだけどね!!

 

 

 

ロケーション★★★★☆

アトラクションに乗っている姿が撮りやすいイベント。

季節によってはひまわりが設置されていたり。

イルミネーションも綺麗で良い写真が撮れる。

全体的に屋外がメインなため、雨天の場合は別の会場を選んだ方が吉。一応プリズムホールも撮影スペースあるので、撮れなくはない。

 

 

 

スタッフ 設備★★★★☆

更衣室のあるプリズムホールにてダンパが行われている。

私は詳しくないが、盛り上がっているように見える。

一日中ここにいる人もいる。

 

 

値段【★★★★★

どちらの主催団体も2,300円。前売り券を販売しており、2,100円で購入可能。

2019年にTDCのアトラクションチケットの値上げに伴って、300円の値上げがあった模様。

本来のアトラクション乗り放題のワンデーパスの値段は4200円。人気の高いジェットコースターや観覧車は乗れないがほとんどのアトラクションに乗り放題なためとてもお得。

 

個人的オススメ度★★★★★

個人的には文句のつけようがない良イベント。

アトラクションに乗るのがメインでコスプレはオマケって気持ちで友人を誘って行くべし。

ガッツリ撮影がメインの場合は他の遊園地の方が人も少なく、撮影しやすい。

 

 

 

イベントの詳細

会場の住所

東京都 文京区後楽1丁目361

 

 

 

会場までの交通

JR総武線「水道橋駅」より徒歩約3

・東京メトロ丸の内線/南北線「後楽園駅」より徒歩約5

 

 

 

開催時間

10:0021:00

 

 

 

参加料

コスプレイヤー2,100円~2,600

どちらの主催団体も前売り券を販売しており、当日券より安く購入可能。

2019年に300円値上がった。

 

 

主催団体

レイパラ実行委員会

CosplayFesta実行委員会