ラッコ漂流記

サブカルについて色々書いてます

コスイベレビュー コスプレ博inTFT

コスプレ博inTFT

こんな人にオススメ

・人脈を広げたい人

・自然の多いところで撮影したい人

 

 

 

 

どんなイベント?

TFT(東京ファッションタウンビル)にて行われているイベント。室内も広いが、近隣の公園でも撮影が可能。

 

 

私的評価

アクセス★★★★☆

駅からも近く、アクセスは良い。

飲食店が多く、アフターにも困らない。

 

 

更衣室★★★★

こちらが更衣室。階段の周りのスペースで着替える。

広くはないが、入場に待ち時間などはない。

照明は明るく、スタッフも常駐している。

メイクは体育館のような別室で行う。 そちらも待機列はなく、スムーズに入場できる。

 

 

 

人口密度★★★★☆

屋外のロケーションはどこも空いているので問題なく撮影できる。

 

 

室内は混んでいて、撮影しにくい。

特に入ってすぐの白い壁のホワイエ部分が混雑している。

理由としては受付付近の入り口はとにかく太陽光が入り、ホワイエは撮影機材に自信が無くてもかなり綺麗に撮れる。撮影する側にもされる側にもとてもありがたい光が差し込む素敵な場所。

 

そのため良い場所を一部のレイヤーさんが常に占拠している。

そのほとんどは商業活動をされている過度な露出レイヤーさんとそれ目当てのカメラマンさん。1時間以上ならまだしも一日中占拠している人も。

他のイベントよりも人気取りのための露出度の高い人がこのエリアには集まっている。

撮影者の多くが男性ですから、やはりそういうモデルさんを求めてイベントに参加したい気持ちもわかるが、その待機列でもまた混雑している。

 

だいたいコミケやROM販売前にこの手の方は宣伝を兼ねて参加する傾向がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロケーション★★★★☆

人気の高いホワイエ部分。朝一に来ないとこの場所での撮影は厳しい。

 

 

TFTホールは、空調の効いた明るくて快適な屋内環境の会場。

 

 


体育館風のホールもあり、そこに撮影用背景幕や、背景セットが設置されている。ここは混雑しないので、撮りやすい。

 

 

 

季節の花、芝生広場、緑地、城壁風岩壁、海沿い園路など撮影スポット多数あり。

夏は綺麗な芝生だし、秋は綺麗な紅葉。ホールの前のエリアでは構図的に自然だけを写すことは難しいので、少し歩いて移動する必要がある。

 

 

 

 

 

特撮やドラマのロケ地として有名な「夢の大橋」の上でも撮影できる。この橋は観覧車をバックに撮ることも可能。夕日も綺麗に写る。夕日目当てで撮影にきているおじいさんの集団に「どんな写真撮ってるの?」と声をかけてもらったことがあるが、おじいさん達のカメラを見せてもらったら綺麗な夕日の写真がいっぱいおさめられていた。それだけいいスポットなんですよ。

人気スポットですけど、この橋はかなり長く、幅もあるので混雑は気にならないかな。

 

 

 

 

 

スタッフ 設備★★★★☆

撮影用の小道具や三脚、レフ板の無料貸出を行っている。冷たいジュースやお菓子などが設置されており、飲食できる。スタッフが在中しているので、飲食スペースが綺麗。クリスマスはケーキが配布されたりもする。

 

そして、このイベントはなんと再入場可能。

ビックサイトのイベントに行く前にこちらに入場して、荷物を置いてから行くことが出来る。たまたま即売会の日にコスイベも開催されてるからどっちも行きたーい!でも遠方からの参加だから荷物が多くて〜なんて人とかいいのでは?

公式でも便利な使い方として紹介されている。コミケはクロークに預けることが難関なためこの使い方をする方がいる。

 

 

 

 

 

 

値段★★★★★

コスプレ参加2000円。カメラマン参加3000円。この値段で飲食もできて、広々スペースが使えるのであれば文句なしに良イベントだもいえる。

 

 

 

個人的おすすめ ★★★★☆

屋外であれば大型併せも可能なためかなりオススメ。参加している人もコスイベに慣れている人が多い。

ただ、室内での撮影は狭くて厳しい時もある。雨天の場合は別のイベントかスタジオに切り替えた方が無難です。

 

 

 

イベントの詳細

会場の住所

東京都 江東区有明3-1

 

会場までの交通

・ゆりかもめ「展示場正門前駅」より徒歩3

・りんかい線「国際展示場駅」より徒歩5

 

開催時間

9:3020:00

 

 

参加料

コスプレイヤー2,000

カメラマン3,000

 

 

主催団体

C-NET